東1(3:30)

これはリーチして当たっちゃったので放銃自体はよいとして
リーチしたことがどうなのか?
について考えたい!
当たり牌の「5・8ピン」の残り枚数が少ない、かなり少ない
5ピンは3枚捨てられているし8ピンも2枚捨てられている
それでリーチしていいのか…
一応点数的には
- リーチ
- 平和
- 赤
- ドラ
平和ということは30符
30符+4翻 = 5800点
リーチしなければ30符+3翻 = 3900点
9ソー頭を剥ぎ取ってタンヤオ先生にしたかったけど願い叶わず
うすうすの待ちを承知の上でリーチ
けっこう私は、テンパイしたときだいたい残り枚数4枚まみれで恵まれていることが多いので
川3列目、残り枚数は少ない…
さすがにリーチは無いかぁ~。。
で
じゃあ
リーチしていなかったとき
「南」をツモった時に捨てるか捨てないか?
リーチをしていないということは降りているので、まだ一枚も出ていない「南」はいったん保留して現物から切っていくことになるだろう
9ソーとか
南が怪しいという感覚はしょ~じき無かった
2枚3枚持ってる人がいるんだろうなぁ~…くらいの感覚で、南が当たり牌とは思っていなかった
現物やスジがある以上はそれでもやはり生牌の南は切らなかっただろう
今回のケースはけっこう私にとっては珍しく、そして難しい問題です
こちらの打点は悪くない
リーチ込みで5800点
東1局、初っ端ですから…ここだけ見ればリーチしちゃう
5ピンが一応、先にリーチしている上の人の捨て場にあるので上の人に対しては「安牌」になっている
とはいえしかし当たり牌の残り枚数の少なさたるや…
川3列目に来てどんな変形があるかは想像できないけど…
5ソーキープで「234」「345」「456」…的なソーズ固めとか?
いや…問題は「7ピン」は上の人のリーチした人の現物なのでよいとして
「6ピン(3・6のライン)」がまるで見えなかったから6ピンは切れないんだよね
ダマの選択は
ダマは結局「押す」ということなので、私の中では。。
すると「南」は切っちゃう
まだ1枚も出てないけど「南くらいは~」って、ヘラヘラした気持ちで切っちゃう
- 打点がいい
- 両面である
- 川3列目突入
- 追っかけリーチ
- 残り枚数が目に見えて少ない
- 降りるという意識はまるで無かった
- ダマの選択
- 現物優先で切っていくが
- ダマ=押すなので「南」は余裕で切ってしまう
残り枚数がちゃんとそこそこあるリーチであれば
放銃も仕方ないよね~
で済むところ
残り枚数が目に見えて少ないというところでこの難問が生まれた
![]()