ホント楽しいゲームを見つけたって感じ!
私の大好きな系統
お手軽でパパっと遊べて奥が深く
やりこんでいくことで「知り、上達して、進んでいく」
特に「独自のルール」を把握し理解して
ここから始まるゲームが好き
ジャンルはだいぶ違いますけど「The Witness」というパズルゲームなんかも
作り手(神の手)が作った「ルール(世界観、仕組み)」を理解してから問題を解く
ルールを把握していない限りは解けない、解くことが出来ない
こーゆーゲームが好きです
ゲーム開発は技術的な「側の部分」を作る者と
中身
つまり「クリエイティブな部分」を創る者とがいて
中身が無いゲームはどんなに側のクオリティが美麗であってもゴミでしかない
ブループロトコルがいい例ですね?
【REDACTED】の話をしますと・・・
ルールの把握は繰り返しステージ(ゲームない用語では「脱出」と呼びます)をチャレンジしていれば自ずと理解できてくる要素が多く
加えて
私の場合は「キーボードオンリー」の操作になります
キーボードの右側の「方向キー(上下左右の矢印)」で移動
左側の「A」で攻撃
「D」がダッシュ
「S」がキック
「DS」で素早くスライディングキック
「X」が射撃
「R」弾込め
問題は・・・
そう、問題は?
射撃がマウスカーソルの方向へ撃つため
マウスを使わないと、マウスを駆使しないと射撃に関してはずっとヘタだ。。
当たり前以外の何物でもないですね?
私が以前したゲームですと「そういった方向(キャラクターの体の向き)」すらキーボードで操作できるゲームなんかもいくらかあったりして
※ファーミングシミュレーターなんかがそう
※※コレに関する用語は「カメラ視点」と呼ばれる操作
その場合
- 「QE」で左右の向き
- 「W」で上向き
下向きは不要で
「カメラ視点をリセットする」操作を使うことでワンタッチで真正面を向く
「.」 ← キーボード右側の「テンキー」の0の横の「Del/.」キー
キーボード操作に関しては神の領域にいると思っている私ですが
マウス操作の採用が入り込んでしまうと途端ダメダメになってしまう。。
【REDACTED】は私好みの楽しいゲームで素晴らしいんだけど
唯一「射撃」でマウス操作しないときつくって
ここだけが残念な箇所でした