ゲーム三昧

遊んだゲームの感想を書き留めるだけ~

【TURMOIL】石油採掘王にオラはなる!エピックゲームズで現在無料の『石油採掘型シミュレーションゲーム』を遊んでみた!

 

TURMOILで石油掘り掘り日記  記事一覧

 

 

 

日本語:○

価格:1,260円

サイズ:1.2G

 

リリース:初回16/6/2~(25/1/10)

ジャンル:シミュレーション、ストラテジー

評価:まあまあ、50%が良し

 

サイト:https://store.epicgames.com/ja/p/turmoil-26318a

 

説明:石油を掘り出して販売することでお金を稼ぐと町も一緒に成長します。

町のオークションで土地を賃貸し石油を探しましょう。

リグを建設し、効率的なパイプネットワークを作り石油を汲み上げて貯蔵タンクに保管します。

最適なタイミングで石油を販売して利益を最大化しましょう。その後、岩、ガス、氷に対応するために町で必要なアップグレードを購入します。

競争相手よりも多くの町の株を取得し新しい市長になることを目指しましょう!

 

 

ですって。。。

 

これは面白い!

サイコー!!!

星3っつ!!!

好きな人は好きって感じのマニアックなゲーム

イデアが素晴らしいし、そのアイデアを存分に堪能できる人にはたまらない

結局ゲームって「作り手のアイデア」をいかに楽しむかだと思っていて

独創的であればあるほど面白いと感じるのです

パズルゲーム「The Witness」なんかはその究極

 

こんなカンタンに石油をサクサク掘ることができれば人類皆大金持ちですね?

お金を拾う夢

って・・・誰しも1回くらいは見たことがあるでしょう?

なんかそーゆー、石油を掘って掘って掘り掘りする夢の実現・・・みたいな?

 

ドラえもんがゲームを考えると「ドラ焼きをひたすらパクパク食べるゲーム」

まじかる☆タルるートくんがゲームを考えると「たこ焼きをひたすらパクパク食べるゲーム」

われわれ人類がゲームを考えると「お金(コイン)」

そう、マリオブラザーズのようなゲームになるし

TURMOILのように石油を掘り掘りするゲームになる

 

 

シヴィライゼーション(civ6)的なシミュレーション系で且つ

石油を掘るというアクション的動作と「運要素」が入り込む

これらの要素(ギャンブル要素)をシミュレートしていく面白さ

何度も何度も、何度繰り返しても飽きないのは「もっと上手く!」「もっと存分に石油を!」

パーフェクトムーヴが存在するがゆえに何度やっても飽きないしのめり込んでいってしまう中毒性の高さはある意味で危険だ・・・

 

BGMがまたいいのですよ~

アコースティックギターでカントリー風のBGMが心地よい

カウボーイみたいな、アレね

私の中ではゲームをする上で「音楽(BGM)」の比率がとても高いので

これが高得点であることもとても大事なのです

「あのBGMが聴きたいがためにログインする」「ゲームする」

って

誰しもあると思います?

 

 

ことさら難しい要素は無く

小難しい操作を要求されることも無い

サクサク石油を掘って、いかに多くのお金を設けるか

そのための設備投資と機材の強化、グレードアップ

 

たぶん

多人数戦もできるのでしょう・・・

civ6なんかだと「対人」がイマイチで

CPU特化のシミュレーションゲームだと感じていたところ

シミュレーションゲームで対人がガッツリ成立するゲームとってどんなものになるのだろう・・・とよくいろいろ妄想したものですが

なるほど・・・

コレだったら対人戦としても成立して楽しめそう

 

拡張パックもお安いのでコレはアリですね・・・

 

蟻ではない。。。