ゲーム三昧

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【ソルトアンドサンクチュアリ(強化戦闘#2)】ハードモードがデフォルト設定だった件。。。

攻略サイト、動画などを一切見ない初見プレイを楽しむ記事です

 

最初からずっと「違和感」がありました

痛すぎない?

序盤でこんなに痛いものなの?

主人公、弱すぎない?

mobにガリガリ削られてあっけなくゲームオーバー

むずすー過ぎじゃないですか。。。

 

このセーブテータとは別に

いやいやいや、重鎧の騎士でこんなカンタンに散るようじゃあ

魔法使いとか盗賊とか、紙やん?

気になって別のデータで「盗賊」を作って遊ぼうと思い立ちました

 

するとそのとき、キャラクターメイクのシーン

ゲームモード:強化戦闘
そんなのあったんだ…

灰色表示だったので、2周目以降に機能する項目だと思っていてノータッチでした

クリックしたら開いた。。

  • 強化戦闘:ハード
  • 伝統的戦闘:ノーマル

なんでデフォルトでハード設定なんだよ、、、、、、、

 

変だなぁ~と思っていたとおりだったよ!

どう考えても難しすぎる

初見の人が挑んでいいレベルではない

ぶっちゃけ、ココ長らく「○にゲー」が流行りすぎて

こと欧米のゲームは「とりあえず○にゲー仕様にしよう」とする気概がエグすぎるゲームで溢れているので

はいはいはい、これもそのパターンね…

なんて思っていたけれど

そうじゃない!

ハードがデフォルト!

それはムリですよ。。

 

最初のボス「水被りの騎士」を倒して

さあ前進!

意気揚々と前に進みたい私の心をへし折る

斧ブン投げマンの集団

とうとうまったく進めません。。

 

移動速度的に「10秒とかからず通過できる場所」で

延々と、30分以上かけて行ったり来たり、行ったり来たりを繰り返し

じょじょに馴れてきた…

と思いきや斧ブン投げられて心へし折られて

とうとうまったく進めまてん。。。

 

これ、先に書いておくと

このときはまだ知らなかったこととして

紅いフラスコ」という回復アイテム「ポーション」は

サンクチュアリ(祈りの場)で自動でMAX補充されるようです

よって使いたい放題使っちゃっていいアイテム

キャラクターの「ビルド」にある「ポーション」という項目

これが、自動補充される「紅いフラスコ」の所持数の上限を上げてくれる

 

ライフを一気に回復してくれる「貴重なアイテム」だと思っていたので

使おうという気すら起こらなかった「紅いフラスコ」

どんどん使っちゃっていいようです。。

ということを知っていれば

斧ブン投げマンの道も楽々突破できたでしょう。。

 

水被りの騎士でもココを突破するのはだいぶきついはずです?

ただ

結果的に、良かった

ハードモードでよかった

こーゆーのを求めていたし

ちょうど首尾よく「モータルシェル」が終ったところだったので

仁王をやろうかどうか迷っていたところにこの激ムズ塩ゲーが来てくれた

 

この難しさって理不尽ではないところが好感持てた

アクションゲームなのできちんとやれば突破できるし、倒せる

理不尽にはまったく感じなかったのでこれを良しとできたし

やり応えのあるアクションゲームとして熱くなれるのです!