攻略サイト、動画などを一切見ない初見プレイを楽しむ記事です
最初からずっと「違和感」がありました
痛すぎない?
序盤でこんなに痛いものなの?
主人公、弱すぎない?
mobにガリガリ削られてあっけなくゲームオーバー
むずすー過ぎじゃないですか。。。
で
このセーブテータとは別に
いやいやいや、重鎧の騎士でこんなカンタンに散るようじゃあ
魔法使いとか盗賊とか、紙やん?
気になって別のデータで「盗賊」を作って遊ぼうと思い立ちました
するとそのとき、キャラクターメイクのシーン
ゲームモード:強化戦闘
そんなのあったんだ…
灰色表示だったので、2周目以降に機能する項目だと思っていてノータッチでした
クリックしたら開いた。。
- 強化戦闘:ハード
- 伝統的戦闘:ノーマル
なんでデフォルトでハード設定なんだよ、、、、、、、
変だなぁ~と思っていたとおりだったよ!
どう考えても難しすぎる
初見の人が挑んでいいレベルではない
ぶっちゃけ、ココ長らく「○にゲー」が流行りすぎて
こと欧米のゲームは「とりあえず○にゲー仕様にしよう」とする気概がエグすぎるゲームで溢れているので
はいはいはい、これもそのパターンね…
なんて思っていたけれど
そうじゃない!
ハードがデフォルト!
それはムリですよ。。
最初のボス「水被りの騎士」を倒して
さあ前進!
意気揚々と前に進みたい私の心をへし折る
斧ブン投げマンの集団
とうとうまったく進めません。。
移動速度的に「10秒とかからず通過できる場所」で
延々と、30分以上かけて行ったり来たり、行ったり来たりを繰り返し
じょじょに馴れてきた…
と思いきや斧ブン投げられて心へし折られて
とうとうまったく進めまてん。。。
これ、先に書いておくと
このときはまだ知らなかったこととして
「紅いフラスコ」という回復アイテム「ポーション」は
サンクチュアリ(祈りの場)で自動でMAX補充されるようです
よって使いたい放題使っちゃっていいアイテム
で
これが、自動補充される「紅いフラスコ」の所持数の上限を上げてくれる
ライフを一気に回復してくれる「貴重なアイテム」だと思っていたので
使おうという気すら起こらなかった「紅いフラスコ」
どんどん使っちゃっていいようです。。
ということを知っていれば
斧ブン投げマンの道も楽々突破できたでしょう。。
水被りの騎士でもココを突破するのはだいぶきついはずです?
ただ
結果的に、良かった
ハードモードでよかった
こーゆーのを求めていたし
ちょうど首尾よく「モータルシェル」が終ったところだったので
仁王をやろうかどうか迷っていたところにこの激ムズ塩ゲーが来てくれた
この難しさって理不尽ではないところが好感持てた
アクションゲームなのできちんとやれば突破できるし、倒せる
理不尽にはまったく感じなかったのでこれを良しとできたし
やり応えのあるアクションゲームとして熱くなれるのです!